2024/02/24 12:00
ビール
1月16日は、禁酒の日
1920年1月16日、アメリカ合衆国で「禁酒法が実施される。
2月25日は、ヱビスの日
1890年2月25日、サッポロビールの「ヱビスビール」が初めて発売された記念日。
3月8日は、ビールサーバーの日
「3(サー)8(バー)」の語呂合わせから、冬の間は眠っていたビールサーバーの点検・掃除をする日として、「ビールサーバー・ドットコム」のサイトを主催し、ビールサーバーの販売、レンタルなどを手がける木村栄寿氏が制定。
4月1日は、黒ラベルの日
1977年4月1日、「黒ラベル」の愛称で知られる「サッポロびん生」が発売。1989年に正式なブランド名となった「黒ラベル」は今後も愛されるブランドであり続けるとの決意を込めて、サッポロビール株式会社が制定。
4月23日は、地ビールの日 ビールの日
1516年4月23日、ドイツ・バイエルン国王ウィルヘルム4世が発令した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなり、「ビール」が何であるかが世界で初めて明確に定義された日として、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が制定。
5月9日は、ゴクゴクの日
「5(ゴ)9(ク)ゴク」の語呂合わせから、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうのと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日として、「きき酒師ちえの料理と酒の相性研究」のホームページを主宰する池田千恵氏が制定。
8月4日は、ビヤホールの日
1899年8月4日、銀座に日本初のビアホール「恵比壽ビヤホール」(銀座ライオンの前身)一号店が開店したことにちなみ、「銀座ライオン」を経営する株式会社サッポロライオンが制定。
8月第一金曜日は、世界ビール・デー International Beer Day
友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社やビールを提供する人などビール製造・提供に関わる人たちに感謝をする日として、アメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始された記念日。