2018/10/27 22:10



皆さんは愛犬の歯のケアってどの程度されていますか?

ウチはかつての愛犬アポロが、
とてもおとなしく歯磨きをさせてくれる子だったので、
歯磨きは毎食後必ずしていました♪

動画をInstagramにアップしましたので、
よかったら見てくださ~い☆


歯磨きといえばですね、
実は、

犬の歯磨きを毎日しっかりやってると、
約2年寿命が延ばせるそうです♪

これは、
私がいつも読ませて頂いてるTwitterで知りました♪

愛犬家の方ならおそらくご存じの方も多いと思いますが、
現在フォロワー数31000人を誇る、

「藤井動物病院」の院長さんがやられているアカウントです。

藤井動物病院
https://twitter.com/FujiiACC


犬は毎日しっかりと口腔内の手入れをしてあげることで約2年寿命を延ばせると言われています。ココナッツオイルを使って歯磨きをすると、口臭を軽減するとの報告があります。また犬もこのオイルの味を好み、もちろん食べても問題がないので、布にココナッツオイル付けて歯を磨いてみてください。

神奈川県横浜市港北区にある藤井動物病院の院長先生が、

ほぼ毎日、ワンちゃんやネコちゃんに関する
健康を保つためのちょっとしたマメ知識、
病気に気づくための秘訣、
日頃のちょっとした変化に見られる注意点などを、
その季節季節に合わせてほぼ毎日ツイートされてます。
(自動ツイートを繰り返すだけのbotではないところがスゴイです)
(宣伝ツイートも一切無し♪)

この院長先生のツイートはホントに勉強になります♪

ワンちゃんやネコちゃんたちが、
ふいに見せる仕草や行動でも、

それがどんなふうな意味があるのか…、
それが病気を発症する場合にはどんな特徴がみられるのか…、

などを、
すごくわかりやすい言葉でツイートしてくださってるのです。

もしまだご存じない方は、
ぜひ一度覗いてみることをオススメしま~す♪